カテゴリ:ホビー( 11 )

電流火花が体を奔る

仕事の合間にビックに立ち寄り!目的はもちろん着ぐるミクロマン。

しかし……ない!
ビックは安いのはいいのだが、量販店らしく、
品揃えに関しては、マニアックとはな要望はなかなか応えてくれることは少ない。

仕方がないので、少しだけブラブラ。

赤いザク・ウォーリアとかソードインパルスガンダム(もち安いヤツね)に
手が伸びるが「今あえて買う理由がない」ということで、却下。

ふと先日も買った匠魂4が目に入る。この前はイナズマンを当てた。
なかなか出来もいいので気にっているのだが、
イナズマンは俺にとっては所詮雑魚。

本命は、キカイダーのサイドマシンだ。
箱を振り、重さをくらべながら、慎重に選ぶ。
重みがあって箱の中の隙間が少ないものと、
あえて軽めのからから音の鳴るものをチョイスして2個買い。

そして……見事にゲット!

ホントはノーマル欲しかったが、出たのは白、まぁよし。

こんなとこで運使っていいのか?俺!今日忘年会2つ掛け持ちだけど、全部ブッチして。これで遊びたい!

なにより嬉しいのは、サイズがミクロマンにベストマッチしそうなこと。先日ヤフオクで2050円で1/18バイクを6台落札した僕だが、いかんせんミクロマンを乗せるなら、近未来デザインが嬉しいに決まってる。

これで、バイクは都合9台。かなりのラインナップになったはず。さて、どうやってディスプレイするかだよなぁ……。
[PR]
by scafloc | 2004-12-27 10:09 | ホビー

ダイアンの愛車

本日は浦和に取材。
休日に仕事はイヤだなぁ。

でも浦和に取材の日の役得は、
家内に邪魔されずに、ユザワヤにいけることである。

アオシマのスカイネットを購入。
Gun0826さんから聞いていたのだが、ミラーとハンドルがペニョペニョであまりよくない……。
しかし、
カラーリングがダイアンに合っていたのと、
昨日のV3ハリケーンの雪辱もこめて、
購入を決意。

このシーズン、僕の年齢で「ラッピングはいいですか?」の質問は
けっこう芯に響くなぁ。

で、乗せてみました。
c0001068_425078.jpg
ビッグスクータはデザイン的に好みのタイプではないのですが、彼女とはあっているかもしれない……、とふと思ったりもする。
c0001068_4261861.jpg
でも確かに、ハンドルはペニョペニョである……。














c0001068_4265652.jpg
調子に乗って、こんな遊びも……。

ムービーの布石としておきましょう。
[PR]
by scafloc | 2004-12-24 04:29 | ホビー

ステルスカモを求めて

会社を出た後、サンシャインのトイザらスに急いで向かう。
神保町の会社を出たのが19:20。21:00閉店のトイザらス。
あまり余裕はない。

この時期、池袋の人ごみはスゴい。サンシャイン通りは人の洪水だ。

街中が浮かれ気分でロックンロールな中、
俺の目的はただひとつ、ミリタリー・フォース、ステルスカモ。

最近どこに行っても、ステカモだけには振られ続けている。
まさかトイザらスにないなんてことは……。

しかし、息せき切ってたどり着いた売り場には、
マテフォも黄色しかない。ミリフォもステルスカモは売り切れ!

ふーざーけーるーなー!

時間は既に20:30。返す刀で西口のビックカメラに向かう!

サンシャインの地下を抜け、池袋東口から西口を出て、ビックカメラへ……。
間に合うだろうか?

昨日も書いたが、ユニクロ・プレミアム・ダウンの下は、シャツ一枚だけなのに、
既に汗だくだ。性能良すぎるぞ、プレミアム・ダウン。カッコはイマイチだけどな。

クリスマス前のサンシャイン通りは、
美味しそうな女子と、イカす男子のカップルでいっぱいだが、
俺の頭はステルスカモでいっぱいだ!

20:48、ついに到着。

来た、見た、買った。
c0001068_342820.jpg
お望みのステカモ。しかも二つ。あぁ、大人になってよかったなぁ。c0001068_3422763.jpg


















最初はお気に入りじゃなかったけど、スケルトン繋がりってことで、ラバプラネットも購入。買ってみると、意外といいかも。
c0001068_3531371.jpg













調子に乗って、ダイアンも購入。どうせ買うなら安いほうがいいもんね。
c0001068_3441675.jpg
Gun0826さんのミリフォとバイクを見て、バイク熱が上がっていたせいか。考えもなくついつい買ってしまったけど、微妙にバイクが小さい。バイクが大きいならAKIRAっぽくてまだいいけど、小さいのはダメだ。

ってことで、ハリケーンだけ、即ヤフオク行き決定。


明日出品します。

最後の冒険者に戻る
[PR]
by scafloc | 2004-12-23 03:50 | ホビー

1/18の世界

18日に両親と弟夫婦が我が家に来る。

一家の長男の新居として、恥ずかしくない形で、ゲストを迎えるために、
共働きの我が家では滞りがちの掃除を、年の瀬レベルで展開。

そんな中、ヤフオクで落札した'02 Kawasaki VULCAN 1500 MEAN STREAK 1/18が届く。
そもそもこれは、ミクロマンを乗せるために購入したもの。
掃除の合間に、とりあえず開封済みの黒マテフォを乗せてみた。
c0001068_3182725.jpg

うぅ……、狙いどおり……。
1/18サイズだと、プラモデルでのバイクの展開はほとんどない。プラモのバイクは1/12がほとんどなのだ。しかしダイキャストモデルとなると、1/18ってとってもメジャーなのね。「1/18」でヤフオクで検索すると、「ホビー・カルチャー」のカテゴリーだけで、3766点もヒット!

とりあえず、次に狙っているのは、こんなライン。





へへ、上手くハマるといいなぁ。
どれになに乗せようかしら?

最後の冒険者に戻る
[PR]
by scafloc | 2004-12-17 03:09 | ホビー

アクロディータ

会社の帰りにビックカメラに寄ったら、
混んでること混んでること!
クリスマスのプレゼントを買うお父さんたちだった。
大変だなぁ。

なので、よく見ると、混んでいるのはプレゼント用のラッピングをするレジだけ。
普通のレジはガラガラでした。

ビックカメラはホビーは30%オフ+10%ポイント還元。
都合6掛けなわけです。
ミニタリー・フォースを買うつもりだったのだが、
お目当てのステルスカモがない。
どうしようかと思っていたら、他では品薄のアクロディータ発見。
しかも1000円以下。年末のレディ・マテリアル・フォースと、
年明けのアクロイヤーX2に備えて、年内はもうミクロマンは買わないつもりだったが……


初めてのレディ・ミクロマン購入。
まさかこいつになるとは……。


今、ケーブルで大沢たかおの『深夜特急』を放映していて、非常に楽しみながら観入っている。自分もインドにバックパッカーとして行ったことがあるので、あの光景、あの空気感がとても懐かしく感じる。

結婚し、人一倍寂しがり屋の家内を持った今、もうあんな自由な一人旅なんてすることはないだろう。あの時の自由な空気、社会的には不安定なままのはずなのに、妙に落ち着いた気分になれたアジアの片隅。

もう帰らないあの日々。
だからこそ美しい思い出なんだろうね。

最後の冒険者に戻る
[PR]
by scafloc | 2004-12-16 01:19 | ホビー

お弁当の日々なのに『十兵衛ちゃん』

ミクロマンにばっかり無駄遣いを繰り返していて、
こんなこと言うのもなんなんですが、
金欠です。

ですので、今週から、手弁です。
安くて腹いっぱい。

でもそんな今日も今日とて会社の帰りに、
宮原のイエサブで、中古プライズフィギュ探し。
ホントにワタシって懲りません。

目的は、来るべきレディ・マテリアル・フォースの発売に備えて、
リメイク用のヘッド探しです。

僕的には、あまりアニメっぽくなく、できればリアリティに近いラインのものを
探していたのですが、やっぱりミクロマンサイズと寸の合うもので、
アニメっぽくないものってなかなかないんだよねぇ……。

で、なんとか四苦八苦しながらいろいろ探して、
なんとかそれっぽいのを見つけた(実写版キューティーハニーとか……)んですが、
あまりリアルっぽくないものも1つ買ってしまいました↓
思いっきりアニメっぽいじゃんか!!!(涙目)

でも、これ、『十兵衛ちゃん』っていうアニメの主人公の、そのものずばり“十兵衛ちゃん”
なんですが、このアニメが意外と泣ける話なんですよ……。
俺と付き合うまでは、ろくにアニメも観たことがなく、
当然オタクっぽいアニメは大嫌いで、ガンダムSEEDを観て、
「これじゃガンダムもおしまいだね」とのたまわったうちの家内
ですら、
『十兵衛ちゃん』を観たときは、最後泣いていました

そんな『十兵衛ちゃん』、よかったら観てください。
レンタルビデオ屋サンなら、ま、大抵置いてあると思います。

かしこにかしこに。

最後の冒険者に戻る
[PR]
by scafloc | 2004-12-09 03:10 | ホビー

ミクロマン地獄

もう毎日毎日ミクロマンで申し訳ないのだが、
今日もミクロマン。

もう言ってるだけじゃ、妄想ばっか膨らんでダメ、仕事も手につかない……つうーことで、
蕨のトイザラス(駅からバス便の辺鄙なところだが、我が家からは最も近い)に寄って、
ミニタリー・フォース2体とマテリアル・フォース3体を購入。

ミリタリーフォース MF4-04 ヴァーチャルタスクこれミリタリーフォース MF4-05 ナイトコーリンこれ
マテリアルフォースは画像がないや……・。

あ、あと、

バイオマシーンは4体セット2800円で落札。
トイザラスでも1300円ぐらいしてたもの。ビックカメラで運良く全部買えたとしても、
7掛け+10%ポイントだから、4200円+600ポイント。3600円と考えても、
800円安い! ただしヤフオクのほうなら、今回なら送料が610円かかるから、
総合的に考えると、190円しか安かったことにならないとも考えられる。
ただし、うまいことビックカメラで4体全部揃っていることはあまり考えられないし、
僕が行くと考えられる池袋や有楽町のビッグカメラへの交通費、行動する時間のロスを
考えれば、やはりとてもいい買い物をしたと思ってもいいんじゃないかと、納得している。

これで、ようやく少し気を吐いた気分……。

さて、買ってきたマテリアル・フォースは、彩色なし、ギミックなしの素体で、
自分で工作してあげないと、ただののっぺらぼうです。

とりあえず、大好きな“BLEACH”にでも挑戦してみようかな?
顔カンタンだし。

最後の冒険者に戻る
[PR]
by scafloc | 2004-12-06 23:12 | ホビー

もう、ミクロマンなしでは……

毎日毎日ミクロマンを追いかける日々。

今日は、家内と美容院に髪を切りに。
美容院ぐらい一人で行けよ、といわれるかもしれないが、
我が家では、基本的に髪は一緒に切りに行くものなのである。
(もちろん家内の希望であることは訴え添えておく)

で、美容院が北浦和なので、帰りにSATYに寄ることを要求。
(もちろん、私からだって要求はする。かなり気弱に……)

我が家の所在するさいたま市某区は、
ホビーに関してはいかんせん収集に困難をきたす余地柄である。
偉そうに上戸彩なんぞをキャラクターにつかってるコ●ーンだが、
フィギュアはおろかガンプラの1個だって置いていない。
いまどきコンビニにだって置いてあるというに……。

自転車で15分圏内で、私の知る限り、
ミクロマン2004のような大人向け玩具が置いてある可能性が高いのは1軒しかなく、
ただ単に「(オシャレ小物や大人専用のものではなく、真っ当な玩具としての)オモチャ」
が置いてある置いてある店に至っても、3軒しかない。
そしてSATYはその数少ないうちの1軒なのである。

もちろん、あるはずもない。

本当にどうしてくれよう?
ちょっと前までアクロレディ熱の高かった俺だったが、
今俺を支配しているのはコイツ↓
ミクロマン2004 バイオマシン BM-01 マシーンミラー
もうダメだ。クラクラする……。

明日、秋葉原行こう……。もしくは有楽町のビックカメラ。

それしかない。

最後の冒険者に戻る
[PR]
by scafloc | 2004-12-05 02:05 | ホビー

新造人間キャシャーンのフィギュア“タツノコファイト・キャシャーン”を買った

いやー、偶然立ち寄った浦和のユザワヤで、見つけたときの感動はヒトシオ。

小改造……というか、顔のリペイントぐらいはするつもり。

一緒に、200円のヤマトプラモを3つ買う。
アンドロメダ、カミラス艦、デスラー三段空母の3つ。

今日は、地元の小学校に取材して、
その帰りのユザワヤだった。

明日も雨が続くらしい。
ロヂャースに買い物に行かないと、猫砂や猫缶やペットシーツの在庫が危ない。
部屋の掃除も本格的にしたい。

あと、ビデオをHDD/DVDに早く繋げてダビングし、
VHSをどんどん捨てなければ……。

できればVHSは全部捨てるのが目標である。

それに部屋片付けないと、フィギュアの改造できないしね。

本ももっと捨てようかなぁ……?

最後の冒険者に戻る
[PR]
by scafloc | 2004-12-04 23:54 | ホビー

買っちゃいましたデビルマンその他もろもろ

今日は3つもヤフオクで落札してしまいました……。

金がないのに……(TT)

最近の落札物は

・【残1】デビルマン/ミクロマン ミクロアクションシリーズ 850 円
・【美品】ミクロマンスタイルMICROMAN・定価2000円★ 1,001 円
・Reaper メタルフィギュア3個セット⑤ 1,000 円
・◆ミクロマン・レッドパワーズ◆レーザーアーサーL-01 100 円
・タカラミクロマン アクロイヤー 1,100 円

さりげなく、けっこう浪費してます……。ミクロマンに(苦笑)

ああ、そんでまた女房に
「こんな泥人形ばっかり集めやがって!」


(※注 女房は普段はとても気のいい女です……)と、言われるのだろうなぁ……。

ワっくんも来週麻雀に誘ってくるし……憂鬱だ。(ガーン)

最後の冒険者に戻る
[PR]
by scafloc | 2004-12-02 21:25 | ホビー